アシストスーツ

腰への負担を大幅に軽減するアシストスーツです。
工事をする社長さん・職人さんにぜひ!!

メーカー名:㈱ニッカリ / ㈲アトリエケー

今回は株式会社ニッカリさんと有限会社アトリエケーさん、2社の商品をご紹介いたします。

その前に、まずはアシストスーツとは何か?をご説明いたします。
アシストスーツとはその名の通りバネや空気・電気の力で人の作業を補助(アシスト)する道具です。

現在、建設現場・工場、農場、物流現場、介護現場など様々な場所で利用されています。
今回は屋根工事におススメな空気圧式とバネ式をご紹介いたします。

【Aero Back エアロバック】

〜空気圧式〜:超軽量(1.8㎏)で18㎏fのアシスト力・生活防水対応で手洗い可

着けた感想:

フリーサイズなので誰でも着用可能です。着け方も覚えれば簡単で、慣れれば1〜2分で可能です。
値段はなかなかですが、重いもの・中腰作業時の負担軽減はすぐに実感できます。
ハーネスタイプの安全帯にも対応してますので、おススメです!!

【ワーキングパワースーツ】

〜バネ式〜 :低コスト、背筋力が20%UP

着けた感想:

自分に合うサイズを購入しないといけませんが、製品自体が安いためコスパは非常に高いです。
個人的には屋根作業には腕サポーター・膝サポーターはいらないのではないかと思います。
即効果を実感はしにくいですが、一日装着して作業を終えると、腰の楽さに驚きます。

洗濯機でも洗えますし、本体(胴部)だけなら装着も早いので、汎用性があります。