技能グランプリ

先週末に北九州で開催された技能グランプリに行ってきました!!

やっぱり初めに見るのは『かわらぶき』の会場エリア。
普段は屋根の上での作業なので、
こんなに間近で見れる職人さんの技術は釘付けになります。
しかも、大勢の人に囲まれ、じーーーっと👀見られながら💧

与えられた課題に対して、いかに華麗に瓦を納めるかが問われるものだったので、
選手の皆さんそれぞれの創意工夫が楽しめるものでした🙂

技能グランプリは瓦だけではなく、いろーーーんな職種の技能士の技が見られる、
なかなかに味わえない場なんです!

カーペット系床仕上げ。

園芸装飾。

ペイント仕上げ広告美術。

まだまだ載せきれないほどの職種とその技術😀

今回のこの会場であらためて感じたこと。
世の中がオートメーション化などで便利になっていく中で
こういった技能技術を尊重し続けていく気運の醸成も
もっと盛り上げていくべきだろうなぁと、しみじみと考えるのでした。。。


前の記事

4年ぶり!!

次の記事

工事部のお仕事です😀